浅草橋でポタリング(pottering)

日曜日に、浅草から御徒町まで自転車でぶらぶらとのんびり。

自転車でぶらぶら散歩することを「ポタリング」というそうです。

ポタリング(pottering)は、自転車であちこちを気楽にぶらつくことで、
のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」が語源。
つまり、自転車を用いる「散歩」的なサイクリングのことです。

御徒町の自転車ショップの前では人だかり発見!

最近、自転車ブームのようで、
若い女性がスボーツタイプの自転車を試乗していました。

自転車は、乗っているだけで立派な有酸素運動になります。

充分な酸素を取り込みながら体を動かすことで、少ない負荷のまま運動することができますし、気軽にできるので、走ることが苦手な方にもお勧めです。

もしもギア付きの自転車ならば、体力や体調にあわせてギアの段階を変化させて、運動量を調整することもできます。

自転車に乗って効率的にダイエットしたいのなら、ペダルは「踏む」ような感覚で漕ぐようにすると良いそうです。

脂肪が燃焼し始めるのは、運動開始から20分後ですから、できるなら20分以上継続して乗ることがいいのですが、ポタリングしていると自然と時間は経過して行きますよね。